RANKING
ninkiburogu.gif にほんブログ村 経済ブログへ
NEW ENTRIES
PROFILE
ARCHIVES

2009年04月18日

鎖国の可能性を探る!-11 石油化学製品からの脱却

%E7%9F%B3%E6%B2%B9%E5%8C%96%E5%AD%A6%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%93%E3%83%8A%E3%83%BC%E3%83%88%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%97%E5%86%99%E7%9C%9F.jpg

前回のレポート、「どうする、石油はエネルギー源だけではない!」では、石油化学製品への依存状況を踏まえ、当面の対応策として「フィードストックリサイクル」というものがあることを報告しました。

さしあたりのつなぎ対策として可能性があるものですが、長期的に見れば石油化学製品から脱却する道を見出すことが必要です。

今回は、石油化学製品からの脱却の可能性を探ってみました。

続きはポチットしてからお願いします。
       m118       m118
ブログランキング・人気ブログランキングへ  にほんブログ村 経済ブログへ  

●現代先進国の生活の中には石油化学製品が幅広く利用され、それら抜きでは考えられない状況です。
特に、原油を分解して得られるナフサを原料として様々な製品が開発されてきています。
 …合成ゴム、プラスチック、化学薬品などまさに生活の隅々まで広がっています。

したがって、一気に石油化学製品から脱却するわけには行かないのは明らかです。
当面は、前回のレポートにもあるとおり、既存のストックをリサイクルしながら繋いでゆくことが不可欠だと思われます。


●しかし、冷静に考えてみれば、石油化学工業の歴史はまだ100年に満たないものです。
・始まりは、1920年に当時の米国で石油業界の覇権を握っていた、かのスタンダード・オイル社がプロピレンからイソプロパノールを合成したこととされています。
・日本では、戦後1955年に通産省による「石油化学工業育成対策」から石油化学製品国産化への道が開けました。
その後、まさに高度成長期を通じて右肩上がりで生産量とともに製品の用途も拡大してきました。

●つまり、石油化学工業とは、ごく短い期間に一気に広がったアメリカ式大量消費社会の産物だったといえるのではないかと思います。

・日本の石油化学工業は、1970年代を向かえ、2度のオイルショックで大きな痛手を被ったものの、業界共同で設備廃棄を進めるなどの対策で乗り越えてきましたが、概ね2割程度の余剰生産力を抱えたまま、低収益構造から脱却できない状況が続いています。
・一方、中国や東南アジアでの石油化学プラントが稼働し始め、さらに中東産油国で豊富で安価な原料を使う石油化学プラントが2010年前後に稼働し始めます。
●市場経済の面からも脱石油の必要に迫られている状況になっています。


●脱石油の方向として、現在、有力視されているのがバイオプラスチックに代表される、バイオマス原料による製品開発です。
・東レや帝人、NECなどのメーカーが石油由来のプラスチックを性能面で上回るバイオプラスチックを次々と開発し始めているようです。(リンク

・いまのところは、とうもろこしやサトウキビなどの食料となる植物から製造されたポリ乳酸を原料としているようですが、これまでの石油化学の歴史を見れば、技術的なブレークスルーは遠からず可能ではないかと思われます。


●脱石油化学製品の対策としては、以下の3点が肝要だと思われます。
①総需要量を減らす。…アメリカ式大量消費社会から脱却することが不可欠。

②脱石油化学=バイオマス材料への転換を進める。

③生活全般のシステム転換を進める。


①については、「もったいない」という言葉が、最近、広く認められるようになってきていますが、ポイ捨てはやめてモノを長く使い続ける、無駄な浪費はやめるということ。
彼の米国でさえ、(表層的ではあるものの)スローライフとかLOHASがスマートであるとみなされるようになってきているようだし、どこの国でもこれから認められるようになると思われます。


②は、まさに日本が先陣を切っていける領域ではないかと思われます。産業界の人たちも新たな目標として活力を持って取り組み始めているようです。


しかし、②の方向性を誤らず、さらに活力を高めるためには③が不可欠だと思います。
限られた地球上で人類が生存するためにはどうしたらよいのか?という視点からみんなで考えてゆくところからしか答えには到達し得ないように思います。
具体的には、社会共認として、これからの生活のあり方を確立してゆくことですね。
ここは、まさに、日本の人々こそが先導して行けるところだし、世界中から期待されるところだと思います。

by わっと


コメント

②のメインがその内セルロースになります。要するに炭水化物の線維構造です。これは無尽蔵にあり、活用すればローコストであり地球に優しいと言えましょう。

  • Hbar 2009年04月19日 06:50

>●脱石油化学製品の対策としては、以下の3点が肝要だと思われます。

公の場ではなかなか発言しにくい話しでしょうが、
人類はそろそろ<脱人類>を真剣に考えなきゃ
いけないのかと思います。
ここでゆう脱人類とは、地球における人類の適正数
のことです。危ない?環境団体などでは真剣に
議論されてるようですが、これは人類が最終的に
決断しなくてはならない最大の試練だと考えます。
人類の数はそのまま放置し、環境エネルギー分野で
地球を保っていこうなど、あまりに手前勝手だと
いえなくもないです。
人間が本当に万物の霊長であるといばり続けた
いなら、地球のために人類の適正数をその知性
で制御してゆくべきかと思います。

暗い話しになってしまいましたが、本心ではこう
ゆう発想をもつ方もおおいのではないでしょうか?
森は放置すればするほど荒れるといいます。人間も
自然の一部であり、その数を放置していって
いいものかと悩んでしまいます。
子孫繁栄=善であるとゆう価値観の変革の時に
きていると考えます。

  • バランス 2009年04月19日 21:58

>しかし、冷静に考えてみれば、石油化学工業の歴史はまだ100年に満たないものです。

ってことは、我々人類は地球の石油をたった100年で使い切ってしまう勢いってことですよね!!!

なんとゆーことか。。。

産業革命以降、人類はどんだけエネルギーを消費してしまったのでしょうか・・・・・。

人類のエネルギー史上、極めて特殊な100年だったと言えますね。

  • watasin 2009年04月20日 13:18

コメントありがとうございます。

・Hbarさん
>②のメインがその内セルロースになります。要するに炭水化物の線維構造です。これは無尽蔵にあり、活用すればローコストであり地球に優しいと言えましょう。

うれしい情報をありがとうございます。
技術的なブレークスルーはそう遠くなくできそうですね。


・バランスさん
>人類の数はそのまま放置し、環境エネルギー分野で
地球を保っていこうなど、あまりに手前勝手だと
いえなくもないです。

わたしも同感です。人類は過剰繁殖状態に突入してしまっていますよね。
近代以降の先進国での人口爆発と世界を巻き込んだ市場拡大の結果だと見ています。そのあたりの、事情を見極めることが必要だと思っています。
原因が明らかになれば、決して暗い話ではない答えも自ずと明らかになるのではないかと思います。
これからも、一緒に追求していきたいところですね。


・watasinさん
>人類のエネルギー史上、極めて特殊な100年だったと言えますね。

そうですね、エネルギーだけでなく、さまざまな面で極めて異常な時代ですよね。
みんなでそのことに気付くことができれば、社会もよい方向に転換していけると思っているのですが…。
これからも、発信してゆきましょう!

  • わっと 2009年04月20日 20:29

わっとさんこんばわ。

答えはくしくもジャッキーチェン氏
が明かしてくれました。
<中国人民は管理されなくてはならぬ>。
これは中華民族のみにいえることではなく、
人類すべてに対してのきわめて重要な
メッセージだと受取ました。

将来的に、全世界で出産可能な国、禁止な国と
年ごとに振り分け、バランスよく人口調整してゆ
くことがベストだと考えます。

人の命は地球より重いなんて、他の動物からみ
れば大爆笑な思い込みを人類が打破し、地球も
、すべての生命も同等であり、しかし人類には
自然災害を科学である程度防ぐことができる知
恵がある、そこが万物の霊長としての役目だと
考えます。

人間にできることそれは、最低限の自然の管理と
、人類そのものの管理。これが実は自由なんだと
ゆうきがします。今までは、糞尿を街のいたるとこ
ろですることを自由と履き違えた文明だったような
きがします。自由とは、ルールに従うことが
結果全体の健やかさにつながることだと考えます。
糞尿は我慢(ルール)して、自宅や公共施設で
することが、皆が幸福になる道だと思います。

  • バランス 2009年04月20日 21:42

バランスさん、こんにちは

>人の命は地球より重いなんて、他の動物からみ
れば大爆笑な思い込みを人類が打破し…

たぶん、西欧流の個人主義思想が発した言葉ですよね。まさに大爆笑ですね。


>人間にできることそれは、最低限の自然の管理と
、人類そのものの管理。

主旨には同感です。
自ずと自らを制御してゆくようなかたちが望ましいと思います。
そのためにも、自らの適正数を認識することは重要だと思います。
その上で、社会システムを転換することも必要ですよね。たとえば、主要な食糧を地産地消とすれば、自らを律することに繋がると思われます。
お金の力で諸外国から食糧を調達して、自国では支えられないはずの過剰人口を抱え、飽食で環境を破壊していても一切感知しないということになっています。
生存に不可欠な食糧までもが市場に組み込まれてしまっている今の状況は、いろんな意味で本当にまずいと思います。

※バランスさんが注目されている、「人類の適正数」というテーマは面白いですね。
当ブログに、近々記事がアップされると思います。ご期待ください。

  • わっと 2009年04月21日 16:34

わっとさん

前のお返事の中で
<これからも、一緒に追求していきたいところですね。>

とありましたように、茶化さず皆で知恵を出し合って
いくのが望ましいですね。知恵も出すし、行動もする、
そうゆう責任感が必要になる時代なんだと思います。

>、「人類の適正数」というテーマは面白いですね。
当ブログに、近々記事がアップされると思います。ご期待ください。

楽しみにしています。

  • バランス 2009年04月21日 21:39

バランスさん、こんばんは

>…茶化さず皆で知恵を出し合って
いくのが望ましいですね。知恵も出すし、行動もする、
そうゆう責任感が必要になる時代なんだと思います。

私も本当にそう思います。
みんなが、社会に対して当事者になることが求められていると思っています。

なお、「人類の適正数」についての記事を、当ブログの仲間が速攻でアップしてくれました。
⇒4月21日付け
『人類の適正数』は何によって規定されるのか?
という記事です。
是非そちらも見てください。

  • わっと 2009年04月22日 22:11

コメントする

comment form

この記事のトラックバックURL

trackbackURL:

トラックバック

リンク
SEARCH
CALENDAR
2011年10月
 
 
 
 
 
 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
 
 
 
 
 
POWERED BY
OTHER

ブログパーツ レンタルCGI アクセスランキング